2011年01月19日

にほんブログ村で使うアイコンを打ちました

にほんブログ村アイコン.gif こんな感じのアイコンです。元サイズは200×200。edgeを使って打っています。手抜きの感がそこかしこからあふれていますが、それなりに時間がかかりました。
 でも少し良い絵が描ける、もとい打てるようになりたいですね。立体を、平面に落とし込む能力をどうにかつけないといけないと思うのですが、どうやってつけたらいいものか。
 まあ、悩んでいる暇があるなら手を動かした方が早いですよね。
posted by ゆーぱち at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

きっかけ作りに『やる気がなくてどうしようもない僕を救ってくれる本』

・やる気出ず困った時にどうするか
 上にある文句、私にとっては非常に頭の痛くなる課題なのですが、同じ悩みをお持ちの方、少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。
 そのような方、一読してみると良いかもしれません。
 続きを読む
ラベル:感想 読書
posted by ゆーぱち at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

初詣

・出遅れはいつものこと
 ためこんでいたお守りを納めに近くの神社まで足を運びました。
 知り合いなどからいただいてついついそのまま、となってしまっておりまして、昨日探したら結構な数のお守りが出てきました。罰があたるとか御利益があるとかそういった話はあまり信じない質なのですが、いただいたお守りをそのままゴミ箱にポイ、というのも考えるとどこか落ち着かず。それから結局お賽銭を投げて、手を合わせて帰りました。
 あまり大きな神社ではないので参拝客は私を含めて六、七人程度。けれども静かで良い場所でした。
 静かで小さな神社、好きです。誰もおらず、木々に囲まれて、ひっそりと建つ社に木漏れ日が幾筋も差し込む。こういうところにはどうも惹かれます。
ラベル:日常
posted by ゆーぱち at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

寒い朝に思う

・冷えては鈍るそこかしこ
 冷え込みの厳しい年始ですが、いかがお過ごしでしょうか。私はと言うと年末年始の怠惰もあってか、早起きがなかなかできなくなってしまいました。朝は五時起き基本、というくらいまで戻したいなあと考えています。そこからもう一つ何かできるようになれればベストですね。
 さて。
 私事なのですが、ここのところ忙しくなってまいりました。なのでブログの更新頻度は減るだろうと思います。おそらくtwitterでつぶやく回数も減ることに。
 最低限ブログは週一、twitterは二日に一回くらいは更新したいとも考えておりますが、どうなるものなのか。どちらも自分の能力と相談して決めていきます。
 こんな調子ですが、今後もよろしくお付き合いください。
 では、また。
ラベル:日常
posted by ゆーぱち at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

新年の挨拶

 やや出遅れた感はありますが。
 あけましておめでとうございます。
 前年は残念な出来事が続いたため、本年は実りある年にしたいと考えているところです。やりたいことをどれだけやることにできるか、それが今年の課題であると考えます。
 前置きはここまでで。
 本年もよろしくお願い申し上げます。
posted by ゆーぱち at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

書籍『ニセ科学を10倍楽しむ本』紹介

・ニセ科学を見分けるための第一歩に
 本書は科学のようで科学でない「ニセ科学」と、本物の「科学」を見分けるその第一歩を踏み出すための本です。ニセ科学とは何か、というところからスタートして、ニセ科学の何が悪いのか、何が間違いか、どう向き合えばいいのかをギュッとまとめてあります。
 いや、大事なことですから、どう向き合えばいいのかだけはここにも書きましょう。
 本書の前書きに、こんな一文があります。
 ニセ科学にだまされないためには、楽しくニセ科学を学べる本が必要だ――そう考えて書いたのがこの本です。
 そう、ニセ科学にだまされることはマイナスなのです。ですから。
 せいぜい、だまされないように注意するしかありません。
※まえがきより引用。
 と、こういうことです。だまされてどうなったかは、本書に譲ります。
 続きを読む
ラベル:読書 感想
posted by ゆーぱち at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう表現規制という呼び名はやめないか

・正直このまま流れてしまうのは惜しいので
 東京都の条例改正可決や表現規制の問題が話題になってずいぶんと経ちますが、今回はその動きに関してつぶやいたことをまとめ、記事にしてみました。
 続きを読む
ラベル:思いつき twitter
posted by ゆーぱち at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

イラストをいただきました

・読者の方から
 Seesaaにはファン機能というものがありまして、それを使うとブログの読者として登録することができます。それで、たまにこのブログをご覧になった方からメッセージをいただくことがあります。大変ありがたいことです。
 先日そんな読者の方から、メールでイラストとメッセージをいただきました。
お見苦しい点もあるとは思いますが
ブログの穴埋めにでも使って頂けると
ウレシイです
それでは失礼いたします
medarot DS.jpg
 繰り返しになりますが、本当にありがとうございます。
posted by ゆーぱち at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

イライラするばかりになってしまったら

・はじめに
 イライラ。
 味わいたくないものですよね。ずっとどこか気分が悪い。やることなすことうまくいかない。それで余計に落ち込む。良いことなんて一つもありません。
 しかし。問題の答えは非常に単純です。
 それは視野を広げること。
 より多くを言えば。「もうこれしかない」という考えを一度捨てて、新しい考えを作りあげることです。
 あと注意を。私は特にカウンセラーや精神科医の資格を持っているわけではありません。ただの素人です。もしもその方面の専門家の方がおっしゃったこととこれから記すことに食い違いがあるなら、前者の方が正しいと思います。
 続きを読む
ラベル:弱記
posted by ゆーぱち at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

思案迷走中

・何を書いたらいいのやら
 ここ最近更新をサボってしまっていたので、それに対する言い訳を一つ。
 方向性が定まらない。もっと言えば、何を書いていいのやら分からなくなっている。
 いや当初はそんなもの全く気にしなかったのだけど、どうも最近になって気になり始めた。理由はやはりtwitterだろうか。
 一応この方向で行こうかな、と考えているものはあるので、近いうちにそれが示せたら、と思う。
posted by ゆーぱち at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

