2011年06月19日

結局返しダメージが重要というところに行き着いた

・中途半端だけど
 かなり間が空いてしまいました。今回もカードヒーロースピードバトルカスタムの話です。テーマはHPフルのレベルアップ。すると有利になるのか、不利になるのかという話なのですが。
 次の相手の出方による、という結論に至りました。生き残ってくれれば与えられるダメージが増える分こちらが有利、死んでしまいかつスーパーカードでも出されようものなら不利かなあ、といったところです。今の自分にはこれ以上の考えは思いつきません。もう少しちゃんとしたものに仕上げたかったのですが、実力不足でした。ごめんなさい。
 にしても。スーパーカードとの兼ね合いは、確率計算を視野に入れると面白そうです。機会があれば、またこのゲームについて考えてみたいと思います。
posted by ゆーぱち at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

思考中

・もうちょっと待っててね
 はい、というわけで現在カードヒーロースピードバトルカスタムの考察記事を制作中です。テーマは前の記事で触れたときと変わらず、レベルアップについて扱ってみようと思います。
 ただし難航しておりますので、あまり完成度には期待せずお待ちください。
posted by ゆーぱち at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

HPフルでのレベルアップ

・攻撃力一の差
 カードヒーローについての考え事です。
 HPが満タンのときって、レベルアップした方が得なのか、しない方が得なのか。スピードバトルだと結構悩むんですよね。
 一応今の考えを述べておくと、レベルアップした方が良いように思います。次ターンまでもってくれればより大きなダメージを相手に与えられるわけですから。
 というわけで、近々このあたりの考えについて、より具体的な記事にしたいと思います。
posted by ゆーぱち at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

カードヒーロースピードバトルカスタムをもう一度

・男だったら最後までやりとげるんだ
 またちょくちょく遊び始めました。とりあえず九枚コンプと全カード使い込みを目指します。
 にしても。高望みかもしれませんが、リプレイの保存機能があるとなお良かったなと思います。どうも勝着、敗着がつかめず、内容を振り返りたいと思うことが多いんですよね。
posted by ゆーぱち at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

少しずつまとめてみよう

・連絡
 はたまたプロフィールの話です。
 iddyのアカウントを取得しました。プロフィールの欄にあるバナーからご覧いただけます。以降はここを中心に、プロフィールを更新していくつもりです。
 他に話題を思いつかないので、今回はここまでで。
posted by ゆーぱち at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 当ブログに関するお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

プロフィールはどこへゆく

・集中して管理したい
 少し前にtwitterでもつぶやいたのですが。
 プロフィールをどこにどう置こうか考えています。
 いやあ最近になって、結構重要じゃあないのか、と思い始めました。よほどの有名人とか、卓越した文章能力を持っているとかでそんなの書かなくてもブログの記事なりツイートなりを見ればわかるとよいう方もいらっしゃると思うのですが、私はそのどちらでもないわけでして。
 あとiddyとか面白そうだなあと。
 今のところこのブログと、私のtwitterのページが――あくまで私の中では――主なプロフィールページになってまして、それからおまけ程度にpixiv、にほんブログ村でも私について書いているわけですが。これだけあちらこちらに分散させると管理が面倒ですし、ならどこかに一本化して置いちゃえばいいかな、なんて考えています。それで置き場所の候補がiddy、というわけです。
 なおこんなサイトがあるよ、とか、ここがおすすめ、とかそういうものがありましたら、ぜひコメントなどで教えてください。

※追記。カテゴリを設定し直し。(25日21時56分)
タグ:日常
posted by ゆーぱち at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 当ブログに関するお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

nanoblockを買いました

・簡単なのを一つ
 雑貨屋さんなどで見かけ、それから何となく気になっていたのですが、ついに購入に踏み切りました。というわけで、写真がこちらになります。
okamei_cpy.jpg
 私としてはなかなかどうしてかわいいなりではないかと思うのですが、いかがでしょう。
 パッケージにはオカメインコとありました。名前こそインコですが、実際はオウムの仲間だそうです。はい、これもパッケージに書いてありました。
 組み上げにかかった時間は正確に計っていませんが、おそらく三〇分もあれば十分ではないかと思います。そのくらい簡単です。ただ部品が小さいということもあり、作業中に時々机から落ちて探す羽目になったりしました。
 まあ、でも。
 かわいいのでよしとしましょう。
 かわいいは正義、なんて言葉もありますから。



※追記。タイプミスを見つけたので修正。(翌日19時39分)
タグ:nanoblock
posted by ゆーぱち at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

小さな本屋が大型書店に対抗するには何をしたら良いだろう

・探して出てった一時間
 数日前、ある本屋さんに入りました。そこは周辺でチェーン展開をしている書店の本店で、規模は大型書店にしてはやや小さい、といったところでしょうか。
 それでこの本屋さん、以前入った時、おおよそ半年ほど前でしょうか。その時よりも売り場が縮小されていました。品揃えも悪くなっているように感じました。私は目当ての本があってそのお店に入ったのですが、残念ながら置かれていませんでした。
 私にとって、本屋に行って目当ての本が無いというのは割とよくあることで、この時も普段と同じように「無いものはしょうがない。取り寄せるのも面倒だし、ネット通販で買うか」と思ったのですが、同時に、こんな考えも浮かんできました。
 売れなくなってるのかなあ、この本屋。
 このままいくと確実に潰れる、とまでは言い切れませんが、近頃車で一時間ほど行ったところに非常に規模の大きい他社の書店が新しくできたこともあって、厳しい状況になりつつあるとは言えそうです。より小さな個人経営のお店にとっては、なおさら厳しいでしょう。
 どうにか生き残る方策は無いものか。
 そう考えている時、あるツイートが目に留まりました。
 ライブハウス自体のお客さんって、少ない、もしくはいない。目当ての演者を見に来るお客さんだけだ。そうすると、極論、他の演者のステージは観たくない。下手したら苦痛になるだけだ。
https://twitter.com/#!/nodo69/status/67565968435580928より引用。
 
 偶然、好みのアーティスト、衝撃的なアーティストに出会えることもある。でも、所詮偶然。必ず出会えるという保証がなければ積極的に行きたいと思わないだろう。だから、目当ての演者だけ観て帰ってしまうケースは多い。そこはね、悲しいけど否定出来ない。
https://twitter.com/#!/nodo69/status/67566804549107713より引用。
 すぐに思いました。
 この考え方、応用できるんじゃないのか。
 続きを読む
タグ:思いつき
posted by ゆーぱち at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

息切れ東方アイリッシュ

・今日中は無理だと気付いて別ネタを
 というわけで先ほどまで、数日前から考えていたネタを記事に起こしていたのですが、途中がうまくつながらないことに気がつきまして、一旦やめにしました。また明日にでも考え直してみようと思います。今週土曜、もしくは日曜の投稿を目指します。
 それから、もう一つ話題を。
 少し前に“Flower Village”という、東方シリーズのゲーム音楽をアレンジしたCDを買いました。それで今聴いています。例によってあまり気の利いたコメントはできないのですが、何と言いますか、聞いていて面白いです。アイリッシュ音楽は今まで触れたことが無かったのですが、良い機会なので他にも聴いてみようかと思います。
タグ:音楽 東方
posted by ゆーぱち at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

生かそうと思わなきゃ生かせない

・別物はやっぱり別物
 メモ書き程度の更新です。
 次の二つのツイートについて、少し考えています。
 https://twitter.com/#!/SocratesInLove/status/63072647243776000
 https://twitter.com/#!/SocratesInLove/status/63074842836086784
 確かに、深く考えずブックマークするだけで何か他事の実力が付いたら、苦労はしませんよね。
タグ:創作
posted by ゆーぱち at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

