2012年12月23日

はやぶさシェロブ解体

・次会う時は別の姿で
 自宅にレゴを飾る、ちょっとした棚があります。ただ結構幅が狭く、組んだモデル同士がくっついたり重なったりして窮屈な感じになってしまっていまして。二つほどばらしました。
 続きはばらしたモデルの感想を。
 続きを読む
タグ:LEGO 感想
posted by ゆーぱち at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

3DSのガールズモードで遊んでる

・“オシャレって面白いじゃないか!”
 このゲームの詳細については、最早私が説明するまでもないでしょう。既に素晴らしいレビューがこちらにあります。少々長いのですが、ここだけ読めばどんなゲームか十分につかめるでしょう。
 あとは私からみてどうだったかを、少々。
 いや、楽しいですこのゲーム。もともと趣味で小説を書いていたときに、イラストや配色の本を買いあさったことがありました。あり得ないような色の組み合わせをした服装をキャラにさせてはいかんと、そういうわけで買っては読んでいたのですが。
 それが今度は、ゲームの中で活用することになろうとは。画面の女の子に着せて、狙った通りの印象になるともう嬉しいの一言で。違った印象になってしまってもそれがまた新鮮なのですね。
 昔、私が高校生だった頃。化粧や派手な格好はダメですと言われながらもちょくちょくやっては、担任の教師に落とせやら帰って着替えろやら言われる、そんな女子の一団があったのですが。
 そりゃあ、こんだけ面白ければやりますよ。
posted by ゆーぱち at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

カルチョビットで遊ぶ時に開くものを書き並べる

・進むために振り返る
 ここ最近は3DSの、カルチョビットというサッカーゲームで遊ぶことが多くなりました。
 監督としてチームを育てて、対戦して課題を見つけ。育て方を見直して、また対戦して、といった感じのゲームです。
 後に攻略本を購入してよく分かったことなのですが、画面で見られる選手の情報以外の、伏せ情報、いわゆる隠しパラメータが多いのも大きな特徴です。やみくもに練習を積ませても、選手はなかなか思ったような動きをしてくれません。ゲームのセーブデータとは別に、自前で記録をとる必要があるゲームとも言えるでしょう。
 続きを読む
posted by ゆーぱち at 19:53| Comment(0) | TrackBack(1) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

削除済の記事について少し

・整理
 このブログを見に来てくださっているうちどれだけの方がご存じかは分かりませんが、実は何のアナウンスもせずに削除した記事が一つあります。いえ正確に言うと、覚えている限りで一つあるということです。あとアナウンスについてはtwitterでほんの少しつぶやいたでしょうか。
 その記事は見るからに隙だらけでして。補足をしようにもどう手をつけたら良いのか分からず、質問などをいただいても答えられないことの方が多い、ということで、結局扱いに困り削除しました。一応ログは手もとにありますので復旧しようと思えばできるのですが、今のところその予定はありません。こういった情報は当該の出来事の直後に出した方が良いのでしょうが、どうにも時間が割けず間が空いてしまいました。あと何か心持ちの整理にでもなるかなと思いまして。
 他、思うところも色々とあるのですが、おそらくここに書くことはないでしょう。気が向いたら。それも思わぬ方向に。そのくらいの程度です。
 では、今回の更新はここまでで。
posted by ゆーぱち at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 当ブログに関するお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

3DS版カルドセプトを買いました


・百読は一プレイにしかず
 はたまたゲームの話です。
 記事のタイトルの通りで、少し前にカルドセプトを買いました。暇な時間に少しずつ進めています。シリーズ物で、第一作が出たのが十五年ほど前と歴史あるゲームでもあります。
 すでに似たような説明がそこかしこにあるような気もしますが、基本はモノポリーです。
 ボードゲームですね。
 すごろくのようなマップを使いますがゴールはありません。同じところをぐるぐるまわります。ぐるぐるまわりながら、持っているお金を増やしたり取られたりしつつ進行していきます。そうして一定金額以上をスタート地点に持っていくと勝ちです。
 そんな感じのゲームです。
 いや、いい加減ですみません。すでに解説サイトも多くありますし、私がわざわざ書くこともないだろうと思ったんです。
 それに。
 色々読むよりも、遊んでみる方がずっと早いでしょう。
posted by ゆーぱち at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

3DSを買いました

・多分他では話題にしなかった
 カルドセプトにあわせて買おうかとも思っていたのですが、ポケモンの影響で品薄になると嫌だなとも考えまして。スターフォックスと一緒に買いました。
 本当にこのゲーム、懐かしかったです。64版を友達の家でやっていたのが確か小学生の頃。勲章がなかなか取れなかったり、ゾネスでしょっちゅうライトを赤くしてしまったり。「ああ、ああ、こうだったよだあ」と遊びながらしきりに頷きました。敵の配置が若干手前になったように感じたところがあったのですが、画面が小さくなったからでしょうか。
 あまり過去作品のリメイクばかり遊ぶのもどうかと思うのですが、昔遊んで面白かったゲームは、今でも面白く感じるものなんですね。これなら続編やリメイクで稼ごうという気持ちも分からなくはない、かな、どうでしょう。
 いやいや新しいゲーム、特にやったことのない据え置き型ゲーム機のFPSあたりに手を出したいのですが、ひとまず今は、懐かしさを満喫することにします。
 今は他にゲームを買う資金もありませんので。
 
 
タグ:ゲーム 日常
posted by ゆーぱち at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

未読の本を古本屋まで

・出してきました
 読まずに売るなんてもったいないと当初は思っていたのですが。置き場所に困ることが多くなってきましたので、買い取っていただきました。まだまだ残りはありますが、できることなら読了してしまいたいです。
 続きを読む
タグ:日常 読書
posted by ゆーぱち at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

SOMNIUMで遊んでます

・ずらしてあわせるソムニウム
 興味本位でDSiに入れ、二、三度動かしてからそれきりになってしまい相当の間放置していたのですが、数日前、メニュー画面をいじっていたらたまたま目に入ってきまして少しずつ進めています。DSのソフトですし、一応ゲームに区分されるのでしょうが、恐らく純粋なパズルに近いと思います。ルールも単純で、各マスの上に乗ったボールの色と、下のマスの色を合わせるだけです。
 しかし単純だからと言っても、簡単だというわけではありません。色を合わせるのには主にマスを動かすのですが、このマスの動き方に結構な癖がありまして。少し複雑なものになると一気に難易度が上がる気がします。動かしたマスを一手分戻す、いわゆる「待った」のような機能と、静かなBGMはそれだけ悩み抜いて欲しいということなのでしょう。
 以前は最善手でのクリアにこだわっていたのですが、今のところはあまり深く考えず、各ステージを一通り見られる状態にすることを目指したいと思います。
 
・関連リンク
 SOMNIUMの公式ページ
posted by ゆーぱち at 21:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

暗い壁紙

・うれしい誤算
 半年強ぶりくらいに、パソコンの壁紙を変更しました。
 今まで白や原色に近い赤などの明るい色をした賑やかな画像を使うことが多かったので、反対に濃い灰色を基調とした画像に設定、落ち着いた感じにしてみました。設定前には暗い色を目にすると落ち込んだりしないかなど色々と悪く考えるところがあったのですが、いざ設定してみるとごく自然に見ることができて驚きました。こういうこともあるのですね。
 少し考えましたが、ヘンな盛り上げ方をする印象になっていないところが、良い見た目を作っているのではないかと思いました。落ち込んでいる時に励まされたりすると余計に落ち込んだり、せっかく励ましてくれた人に八つ当たりしたくなったりする、といったことはありませんか。そういったものが無いのです。落ち込む時にはちゃんと落ち込むのも、気持ちの整理には大事なのかもしれないなどと思いました。
 ついでなのでブラウザのテーマなどもあわせて変更してみました。暗めの色同士でも違う色が重なるとまた一つ違う味が出て楽しいです。
タグ:日常
posted by ゆーぱち at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

東方無限螺旋の旧作がノベルになっていた

・がんばってね
 リメイク版東方無限螺旋の第八話に、リンクがありました。
 こちらです。
 pdfファイルですのでご注意ください。また現在は第一部の、前半のみが書かれている模様です。
 以降はちょっと反省しないとなあと思うことを。
 続きを読む
posted by ゆーぱち at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

