2014年04月20日

ザコでワイに勝ちたい

・二十数年ぶり
 ここのところ、3DSでジョイメカファイトというゲームをちょくちょくやるようになりました。もともとはFC用の格闘ゲームで、VCで配信されています。詳しくは当記事下部のリンクに譲りますが、ロボットを操作して、パンチやキックや必殺技で相手のロボットをやっつけるゲームです。
 FC版も遊んだ経験がありまして、当時はまだほんの子どもだったもので、懐かしさからついついタッチペンが動いてしまいました。
 続きを読む
posted by ゆーぱち at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

卓球始めてました

・不思議なスポーツ
 年長者を相手に、結構な割合で負けてます。卓球の試合の話です。
 twitterではちょくちょくつぶやいていましたが、このブログに書くのは初めてですね。
 今年になってからというもの近所の体育館まで足を運んではペンホルダーのラケットを握り、打っています。平日はまったく練習できないので、あまり大きなステップアップはできていませんが。当初に比べれば多少はうまくなったのではないかなと思います。
 続きを読む
タグ:卓球
posted by ゆーぱち at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

どこから着せようガールズモード

・変わらず営業中
 三月になり、展示会の扱うアイテムもがらりと変わりました。ガールズモードの話です。
 こちらの近況ですが、店長に着せる、お客さんに売る、どちらも姫ギャル方面に。またオンラインにもそこそこの頻度で入るようになりまして、時たま、展示されているコーデを買ったり、展示しているコーデが売れたりしています。もう少し売れてくれないかと思うのですが、よその店長さんの琴線に触れるコーデを組み立てられるその時まで、我慢でしょう。アイテムの組み合わせに心を砕こうということです。
 それで。そんな風にコーデを考えている時にふと思ったのですが。
 店長のみなさん、どんな風にコーデを組み立てているのでしょうか。
 あとこれはブログのネタになりそうだ、というわけで。
 今回、私はこうしてます、というのを書いてみることにしました。
 続きを読む
posted by ゆーぱち at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

3DSのガールズモードで遊んでる

・“オシャレって面白いじゃないか!”
 このゲームの詳細については、最早私が説明するまでもないでしょう。既に素晴らしいレビューがこちらにあります。少々長いのですが、ここだけ読めばどんなゲームか十分につかめるでしょう。
 あとは私からみてどうだったかを、少々。
 いや、楽しいですこのゲーム。もともと趣味で小説を書いていたときに、イラストや配色の本を買いあさったことがありました。あり得ないような色の組み合わせをした服装をキャラにさせてはいかんと、そういうわけで買っては読んでいたのですが。
 それが今度は、ゲームの中で活用することになろうとは。画面の女の子に着せて、狙った通りの印象になるともう嬉しいの一言で。違った印象になってしまってもそれがまた新鮮なのですね。
 昔、私が高校生だった頃。化粧や派手な格好はダメですと言われながらもちょくちょくやっては、担任の教師に落とせやら帰って着替えろやら言われる、そんな女子の一団があったのですが。
 そりゃあ、こんだけ面白ければやりますよ。
posted by ゆーぱち at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

未読の本を古本屋まで

・出してきました
 読まずに売るなんてもったいないと当初は思っていたのですが。置き場所に困ることが多くなってきましたので、買い取っていただきました。まだまだ残りはありますが、できることなら読了してしまいたいです。
 続きを読む
タグ:日常 読書
posted by ゆーぱち at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

SOMNIUMで遊んでます

・ずらしてあわせるソムニウム
 興味本位でDSiに入れ、二、三度動かしてからそれきりになってしまい相当の間放置していたのですが、数日前、メニュー画面をいじっていたらたまたま目に入ってきまして少しずつ進めています。DSのソフトですし、一応ゲームに区分されるのでしょうが、恐らく純粋なパズルに近いと思います。ルールも単純で、各マスの上に乗ったボールの色と、下のマスの色を合わせるだけです。
 しかし単純だからと言っても、簡単だというわけではありません。色を合わせるのには主にマスを動かすのですが、このマスの動き方に結構な癖がありまして。少し複雑なものになると一気に難易度が上がる気がします。動かしたマスを一手分戻す、いわゆる「待った」のような機能と、静かなBGMはそれだけ悩み抜いて欲しいということなのでしょう。
 以前は最善手でのクリアにこだわっていたのですが、今のところはあまり深く考えず、各ステージを一通り見られる状態にすることを目指したいと思います。
 
・関連リンク
 SOMNIUMの公式ページ
posted by ゆーぱち at 21:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

暗い壁紙

・うれしい誤算
 半年強ぶりくらいに、パソコンの壁紙を変更しました。
 今まで白や原色に近い赤などの明るい色をした賑やかな画像を使うことが多かったので、反対に濃い灰色を基調とした画像に設定、落ち着いた感じにしてみました。設定前には暗い色を目にすると落ち込んだりしないかなど色々と悪く考えるところがあったのですが、いざ設定してみるとごく自然に見ることができて驚きました。こういうこともあるのですね。
 少し考えましたが、ヘンな盛り上げ方をする印象になっていないところが、良い見た目を作っているのではないかと思いました。落ち込んでいる時に励まされたりすると余計に落ち込んだり、せっかく励ましてくれた人に八つ当たりしたくなったりする、といったことはありませんか。そういったものが無いのです。落ち込む時にはちゃんと落ち込むのも、気持ちの整理には大事なのかもしれないなどと思いました。
 ついでなのでブラウザのテーマなどもあわせて変更してみました。暗めの色同士でも違う色が重なるとまた一つ違う味が出て楽しいです。
タグ:日常
posted by ゆーぱち at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

東方無限螺旋の旧作がノベルになっていた

・がんばってね
 リメイク版東方無限螺旋の第八話に、リンクがありました。
 こちらです。
 pdfファイルですのでご注意ください。また現在は第一部の、前半のみが書かれている模様です。
 以降はちょっと反省しないとなあと思うことを。
 続きを読む
posted by ゆーぱち at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

あけましておめでとうございます

・今年もよろしくお願いします
 年が明けて一週間。だらだらしておりましたのでそろそろ始動したいものです。
 とそういうわけではないのですが、一頃のめりこんでいたSimutransをまた始めました。以前はマップや産業施設をよく考えずに設定してしまっていたため、今回は小さめにまとめる方向で設定、交通網を敷いてみるつもりです。
2i3t.png

 満足のいくマップになるのはいつの日になるでしょうか。
 
・関連リンク
 Simutrans日本語化・解説
 公式ページ(英文)
タグ:simutrans
posted by ゆーぱち at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

今年は

・省みてよろしく
 明日で今年も終わりですね。皆様どのようにお過ごしになりましたか。私は少し、いや多分に足の止まってしまった一年であったと感じております。ブログの方も若干放置気味になってしまいました。現状維持だと面白いことなんてないなあ、と分かったのは大きな収穫でしたが。
 ああもう一つありました。
 今年はごく少数ながら、ブログの記事についてのご感想をいただくことができました。ありがとうございます。多少なりとも人に響くものを作れたというのは、自信につながりました。
 では。来年は、と言うより来年こそはもっと色々なことがおこせるといいなと思いつつ、本ブログでのあいさつといたします。
 良いお年を。
posted by ゆーぱち at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

