2013年11月04日

実在のものからカートゥーンまで『幻獣と動物を描く』

・ふらっと入った本屋で買った
 クリーチャーでいっぱいの本でした。
 クリーチャー。Magic: The Gatheringやカルドセプトではおなじみの用語ですね。掲載されているイラストも、これらで触れられるようなリアルなものが多かったです。
 架空の生きものがどうの、現実の動物と比べてどうのなんていう文章だけがただひたすら続く、なんて退屈なページはほとんどありません。お好きな方なら、ぼんやり眺めていくだけで幸せになれるでしょう。
 反面、教材や解説書としてはやや使いにくいかと思います。ですがそこはそれ、見る人が見るならば、いかようにも変貌するのではないかなあとか、この地球外のどこかにいそうな生きものを眺めていると考えてしまいます。
 考えるな、感じるんだ! という言葉もありますし、ね。
ラベル:読書
posted by ゆーぱち at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

レゴのホライゾンエクスプレスを組み立て

・関係ないけどCUUSOOで0系新幹線出ないかな
 何カ所か売られていそうな場所を探しまして、どうにか入手できました。以前のキャンパーヴァンほどの苦労はしなかったのですが、それでも人気のあるセットのようですね。
 そりゃまあ、なんたってあのTGVですから。買いたくならないわけがありません。
 続きを読む
ラベル:LEGO
posted by ゆーぱち at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

『さよなら 海腹川背』を買いました

・ちょっと
 昨日買ってきまして、ちょびちょび進めています。いやプレイ時間はそれなりにあるはずなのですが、そこかしこで水に落ちたりトゲに当たったりでなかなか先に進めないでいるんですよね。
 続きを読む
ラベル:ゲーム 海腹川背
posted by ゆーぱち at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

購入報告

・おめざめ
 今月、まったく更新しないものいかがなものかと思いまして、少しだけ。
 ひと月ほど前に、3DSの「ファイアーエムブレム 覚醒」を買いました。クラシックノーマルをさくっとクリアして、現在はクラシックハードで、時間のある時にちょくちょく遊んでいます。
 システムの変更に関して賛否両論あったようでして、またシリーズのプレイ経験はこの「覚醒」とGBAの「烈火の剣」だけなのであまり多くは言えませんが。そこまで、変わっていないんじゃないかなというのが正直なところです。少なくとも、何の知恵もなく突っこんでしまったユニットをすかさず殺しにかかる遠慮の無さは健在です。あと遊んだ範囲では索敵マップ――霧や暗闇などで、敵の位置の判る箇所が自軍ユニットの周辺のみになるマップ――が無かったのですが、これも個人的には好印象です。
 
・びせいのむだづかい
 もう一つ、同シリーズ関連では「封印の剣」のサントラも購入しました。もちろん目当てはあのCMソングです。発売から相当の年月が経っているのですが、通販で何の問題もなく購入できました。
posted by ゆーぱち at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

カルチョビットのダウンロード版発売

・いつのまにやら
 気付かぬうちにと言って良いものかついにと言いましょうか、カルチョビットのダウンロード版が今月三十日に出るようですね。これを機会にクラブチームが増えることを願います。
 我がチームはどうしているかと言いますと、N1リーグにどうにか残留しているような状態です。以前ブログでこのゲームを取りあげた当時はN2リーグで優勝争いをしていた記憶がありますので、少しだけ強くなった、といった感じです。おそらくこれからも、じっくりゆっくり付き合っていくことになるでしょう。
 なお別の記事でチームの公開をして欲しい、というコメントがつけられていました。コメントはありがたいのですが、現状、チームに関する情報を公開する予定はありません。あしからずご了承ください。
 
・関連記事
 カルチョビットで遊ぶ時に開くものを書き並べる
posted by ゆーぱち at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

レゴちまちま

・画像多めで
 なぜか無性に小さいモデルが組みたくなりまして、三つほど購入しました。
 続きを読む
ラベル:LEGO
posted by ゆーぱち at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

ガールズモードで「あけましておめでとう」

・今年もよろしくお願いします
 昨年十月よりスタートしまして、無事に本年を迎えることができました。
 これも常々ごひいきにしてくださる皆様のおかげと存じます。
 それでは、ご来店を心よりお待ちしております。
 ――店長より
 
 HNI_0015_JPG.JPG
 
 あ、すみません、ガールズモードの話です。
 続きは今までにゲームで撮った画像をアップロードしました。
 続きを読む
posted by ゆーぱち at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

はやぶさシェロブ解体

・次会う時は別の姿で
 自宅にレゴを飾る、ちょっとした棚があります。ただ結構幅が狭く、組んだモデル同士がくっついたり重なったりして窮屈な感じになってしまっていまして。二つほどばらしました。
 続きはばらしたモデルの感想を。
 続きを読む
ラベル:LEGO 感想
posted by ゆーぱち at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

カルチョビットで遊ぶ時に開くものを書き並べる

・進むために振り返る
 ここ最近は3DSの、カルチョビットというサッカーゲームで遊ぶことが多くなりました。
 監督としてチームを育てて、対戦して課題を見つけ。育て方を見直して、また対戦して、といった感じのゲームです。
 後に攻略本を購入してよく分かったことなのですが、画面で見られる選手の情報以外の、伏せ情報、いわゆる隠しパラメータが多いのも大きな特徴です。やみくもに練習を積ませても、選手はなかなか思ったような動きをしてくれません。ゲームのセーブデータとは別に、自前で記録をとる必要があるゲームとも言えるでしょう。
 続きを読む
posted by ゆーぱち at 19:53| Comment(0) | TrackBack(1) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

MTG計算機というページを見つけました

・これは便利
 ページへのリンクはこちらです。
 以降は日記らしいものを少々。
 続きを読む
posted by ゆーぱち at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

