2014年04月20日

ザコでワイに勝ちたい

・二十数年ぶり
 ここのところ、3DSでジョイメカファイトというゲームをちょくちょくやるようになりました。もともとはFC用の格闘ゲームで、VCで配信されています。詳しくは当記事下部のリンクに譲りますが、ロボットを操作して、パンチやキックや必殺技で相手のロボットをやっつけるゲームです。
 FC版も遊んだ経験がありまして、当時はまだほんの子どもだったもので、懐かしさからついついタッチペンが動いてしまいました。
  
・現在
 さてこのジョイメカファイト、強いロボットと、弱いロボットがとてもはっきりしたゲームでもあります。そして、弱いロボットの中に、ザコというこれまた分かりやすいキャラがいます。
 今、こいつを使って、対CPU戦で遊んでいるところです。全ロボットをザコで撃破できるのが理想なのですが、やはり弱いのでなかなか、うまくはいっていません。
 必殺技の威力はなかなかのものなので、当たれば強いことは強いのですが。技の出足が遅く、外すだけならまだしも、隙を突かれて投げられたりしてます。では通常技はと言えば、威力が軒並み低く、相手を転ばせる足払い以外は少々使いづらいんですよね。
 対して。現在挑んでいるロボットがワイという名前です。こちらは強さのはっきりしたロボットで、移動、通常技、必殺技ともに素早く、威力もあるので油断しているとすぐに体力を削られます。対人戦で使われると、ザコではほぼ勝ち目はないでしょう。
 しかし今はCPU戦。とりあえず、適当にジャンプすれば対空技を無駄撃ちしてくれることが分かりましたので、その隙を狙えればとは思うのですが。このゲームのCPUは賢く、しばらく同じ必殺技を当て続けると、動きを変えてくるんですよね。
 動きを変えたところでこちらもさらに対応をするか、あるいはなるべく同じ必殺技に頼らないように体力を削っていくか、なんて考えながら、もうしばらく遊ぶことになりそうです。

・関連リンク
 任天堂の紹介ページ
posted by ゆーぱち at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/395139387

この記事へのトラックバック
×

