2012年01月21日

『孤独のグルメ』を買いました


・根本もおさえておかないと
 以前『恋思のグルメ』を買ったとブログに書きましたが、元ネタになったコミックを書店で見かけましたので、そのまま持ってレジへ行きました。数日前の話です。
 表紙に書いてありますがこちらは新装版で、掲載されているお話は主に九四年から九六年あたりが初出になっています。
  
・あと再開発前の秋葉原とか
 各話のタイトルはこんな感じになっています。
 第1話 東京都台東区山谷のぶた肉いためライス
 第2話 東京都武蔵野市吉祥寺の廻転寿司
 第3話 東京都台東区浅草の豆かん
 第4話 東京都北区赤羽の鰻丼
 第5話 群馬県高崎市の焼きまんじゅう
 第6話 東京発新幹線ひかり55号のシュウマイ
 第7話 大阪府大阪市北区中津のたこ焼き
 第8話 京浜工業地帯を経て川崎セメント通りの焼き肉
 第9話 神奈川県藤沢市江ノ島の江ノ島丼
 第10話 東京都杉並区荻窪のおまかせ定食
 第11話 東京都練馬区石神井公園のカレー丼とおでん
 第12話 東京都板橋区大山町のハンバーグ・ランチ
 第13話 東京都新宿区神宮球場のウィンナー・カレー
 第14話 東京都中央区銀座のハヤシライス(の消滅)とビーフステーキ
 第15話 東京都内某所の深夜のコンビニ・フーズ
 第16話 東京都豊島区池袋のデパート屋上のさぬきうどん
 第17話 東京都千代田区秋葉原のカツサンド
 第18話 東京都渋谷区百軒店の大盛り焼きそばと餃子
 特別編 東京都内某病院のカレイの煮付け
※裏表紙より引用。
 何しろ初出の年が年ですので、時代を感じるお話が多かったです。デパートの屋上ですとか、新幹線車内での喫煙のくだりですとか、現在はほぼ消えてしまったのではないでしょうか。ともかく雰囲気をひたすら楽しめる漫画です。
 なお。『恋思のグルメ』と比較してどうこうと言うのは、今のところ遠慮させていただきます。読み比べてあれこれ探るのも楽しみ方の一つだと思いますので。
 
・関連記事
 『恋思のグルメ』を買いました
タグ:感想
posted by ゆーぱち at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/247702047

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。